レジリエンスについて

レジリエンスとは定義はまだわからない。

 

 

そこで、TED の

「心のレジリエンスを高めるための3つの秘訣」を試聴した。

以下はそのメモである。

 

逆境から立ち直る方法はある。

レジリエンスを高める3つの方法。

・レジリエントな人は悪いことが起こることを知っている。厳しい現実が来た時、苦労は人間にとって一部のものであることをわかっている。まるで完璧な人生が送れると思っているけど、実際は違う。

・レジリエントな人は自分の意識をどこに向けるかわかっている。自分が変えれられるもの、変えられないものがわかっている。人間にとって悪いことに気づくのは簡単である。人生は脅威に満ちているけれども、いいことの方に意識を向けている。死に呑み込まれてはならない。生きる目的がある。

その日に起きたいいこと3つを思い浮かべる。参加者は感謝幸せを感じ、気分の落ち込みが減った。

意識的に、慎重に、継続的に自分の世界の良い事柄に目を向ける。

・自分を助けているか、傷つけているかを自問する。自分の行動が自分を傷つけていないか、役立っているのか、方向を決めることができる。

亡き人の写真をみて、気分が落ち込む。その行動は本当に必要で自分のためになっているのか、考える必要がある。

 

レジリエンスは誰にもで身につけられるもの。

 

(「ルーシー・ホーン: 心のレジリエンスを高めるための3つの秘訣 | TED Talk 」より)