ライブに行けないヲタク

自分の記録として残しておきます。自分の留学姿勢への反省文です。

 

 

今、韓国にいます。隔離中です。

韓国に来た理由は留学です。留学先を韓国にした理由は韓国アイドルをきっかけに韓国語を勉強したいと思ったからです。

しかし、今は韓国アイドルではなく、HiHi Jetsというジュニアのグループにハマっています。ライブに行きたいから日本に帰りたい。でもそんなことは許されない。留学は日本の大学との契約だし、簡単に辞められるものではないです。また自分が長く望んできたことであり、コロナの影響で期間は減ってしまったけど、夢見た留学です。

また絶対に忘れてはいけないのは、コロナの影響で留学したい人が留学ができていない状況が今も続いていることです。私はラッキーで運が良い。前期のあの苦しみ絶望を私は知っています。コロナ禍でライブに行き、100%収容のライブでコロナに感染することもなく、今入国していて、留学生活を始められる、それだけで本当にラッキーです。簡単に海外旅行も行けない、多くの人が海外に行きたいなか、私はいろんな人の協力もおかげで貴重なチャンスを得ています。そのような状況で、自分の趣味のことで日本に帰りたいなんて、わがままを言っている場合ではない。私は心を入れ替えないといけない。ヲタ活を封印しろとも言っていない。集中するべきことは留学であり、勉学であり、趣味はほどほどにってことです!

 

 

さて、留学の目標を立ててみたいと思います。

大谷翔平選手が高校生の時に使った目標シート(?)を使って、留学と未来に向けて計画を立てます!

 

ジャーーーーーーーんッッッッッッ!

 

f:id:candyandmush:20210819091641j:plain

まだ更新すると思うけれど、とりあえず作ってみた!

 

〜留学の目標〜

1.   語学力向上

2.   精神的成長

3.   不安の克服

 

 

1.   語学力向上

韓国語能力試験6級獲得でしょ〜〜〜〜!!!

TOEICも一緒に頑張れたらいいなと思います。

 

2.   精神的成長

これは話しかける勇気、できないと思っていることをに挑戦、人前で話す、自分が躊躇することがないように。今までは、黙っていることが多かったけれど、外国でそんなふうにしていたら困るのは自分です。自分で自分を守るため、わからないことは聞く、ちゃんと確認する。人前で緊張してもやるべきことはやり切る。

躊躇しないことが1番の目標です

レジリエンス、失敗を恐れない力を得るのです。

 

3.   不安の克服

東京にいる時は、いろんなことに不安でした。電車に乗る、外出をする、外食をする、人前で話すなど緊張と不安に襲われて、抗不安剤を飲まないとやっていられないほど。すごく不便で、誰かに申し訳なくて、家から出ないことも自然と増えたような気がします。

でも、留学に向けて、これではダメだと気づいた時、少しずつ改善しました。今も、息苦しくなったりするけれど、薬は飲まずに、不安になる原因が過ぎるまで頑張っています。それで最近は大丈夫。

そうです、私は自分が思うより大丈夫なんです。自分の強さを信じてあげられていなかった。自分を信じていなかった。

環境を変えたら、自分に良い変化が起こるか、それとも上手くいかないか、まだ隔離中だからわからないけれど、留学に向けての自分の姿勢を振り返ると、根拠はないけれど大丈夫そうな自分がいます。

不安を克服したい。

 

 

あ、あと就活と卒論に向けてもボチボチじゃなくて、しっかり考えないとですね。

自分が何をしたいのか、人生の目標、自分の強み、自分の適性をしらないとですね。そのためにもメモして、言葉にしていかないとです。

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。最後に推しの話をさせてください。

HiHI Jetsの代々木公演行きたかった!!!初の単独アリーナ行きたかった!!!!本当に悔しい。でも、私は今留学生で学生で、ヲタ活のために生きているのではありません。私は自分の人生を充実させるために生きているんです。わたし!!!!!そこは線引きをしないといけない。本業は学生です。今は勉強をする時期です。HiHI Jetsはラジオや動画配信、SNSでちゃんと配信してくれているので、直接は会えないけれどヲタ活ができます。

来年、帰国したら絶対にゆうぴに会いに行こう(愛に行こう)わたし。ゆうぴとハイハイは絶対に待ってくれるよ。ハイハイは今伝説に向けて、前進しているの。私はこの場にとどまっていられるわけがない。私だって頑張っていかないといけない。前進しないといけない、ハイハイのように。

ガリさんも言ってたじゃないの。自分らを使って人生を充実させてくださいって。アイドルは大好き、でも私の人生はアイドルだけのものではないの。やるべきことがあって、社会貢献もしたい、勉強もしたい、その一つにアイドルを推したいがあるの。優先順位を考えましょう私。ゆうぴも頑張っているから私も頑張ろう。

ゆうぴは同い年だから、余計に親近感が湧いて、同い年の彼があんなに頑張っているのに私は何をしているんだ!!!ってなっているんです。

 

アイドルのことになると熱血ポエマーになるので、お恥ずかし。

自分を奮い上がらせることが好きみたいですわたし。

 

 

さてさて、隔離も折り返しました。実際胃もたれとか、若干毎日気持ち悪いけれど。きっと外に出たら体も動くし大丈夫でしょう。

海外でコロナに罹ったら大問題ですし、困るのは自分なので、感染対策はしましょうわたし。

でも絶対この半年の経験は、長い人生での忘れられない期間になると信じています。毎日を無駄にせずに生きていきたい。

 

本当に最後に、

推したちの努力が大きな結果となった、作品となっています。

私もHiHi Jets のように努力を重ねていきたい。

HiHi Jets の初MV "Eyes of the future"

HiHi Jets/Eyes of the future 【Official MV】 - YouTube

 

 

HiHi Jetsのみんな、最高の夏をありがとう!!!!また会いましょう!!!

 

「明日にゃあ僕もヒーローさ夢を叶える準備運動」